« 変わらない。そして、変わり続ける | Main | モーニング娘。CONCERT TOUR2003~15人でNON STOP!~ »

2003.12.24

Let's hope it's a good one without any fear

「Happy Xmas show」(@日本テレビ)を録画して見る。録画のきっかけは「モーニング娘。が'60'sのガールポップを歌う」だけど、それ以上に「音楽番組として」楽しめたのは大収穫。自分の狭い「好き」だけで満足しがちなところを、「好き」を起点に違う世界とリンクさせてもらえたシアワセ。(1987年の時はサザンオールスターズも関わっていたのね。)
モーニング娘。に関心をもったきっかけも、また別の「好き」だったし。(ちなみに鈴木祥子さんだ。<彼女のことを取り上げていたサイトが、娘。について語るサイトだった)

カバーしたのは「locomotion」「Be my baby」「Please Mr.Postman」他。エド・サリバン・ショーとおぼしき(裏取ってない&洋楽事情は全く疎いので失礼)映像に絡めて、彼女たちを4組(赤・白・青・黄)に分けてのメドレー。中間でうまく「LOVEマシーン」も絡めてきたのにはにっこり。
圭織と矢口と藤本以外のメンツがこうして「古き良き名曲」(あるいはプロデューサ以外の曲)を歌うのははじめてで。彼女たちにとっても、ファンじゃないひとたちにとっても、「TVのお人形さんじゃない」部分をアピールできれば(アイドルでもあると同時orそれ以上に「歌い手でであって」ほしいし)と思ったり。

最後は出演者全員で、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの「Happy Xmas(War is Over)」を合唱。
時節柄の皮肉さもあるけれど、同時に思い出すのが1989年の12月。ルーマニアのチャウシェスク政権崩壊のニュースで、「キリストを否定するものがキリスト生誕の日に処刑された」と報じたことば。
だからこそ、「Let's hope it's a good one without any fear」でありたいもの。

この言葉に続く前の、サビ部分。笑顔で歌うなっちのアップショットに、こちらもほっとする。
ソロになってからも、またこういう舞台をもらえますように、とつぶやいてみたり。

|

« 変わらない。そして、変わり続ける | Main | モーニング娘。CONCERT TOUR2003~15人でNON STOP!~ »

Comments

訂正。
>圭織と矢口と藤本以外のメンツがこうして
>「古き良き名曲」(あるいはプロデューサ
>以外の曲)を歌うのははじめてで。

歌ってました。ある意味全員。
「ひょっこりひょうたん島」やら諸々を忘れてました。

Posted by: セレステ | 2003.12.30 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/46069

Listed below are links to weblogs that reference Let's hope it's a good one without any fear:

« 変わらない。そして、変わり続ける | Main | モーニング娘。CONCERT TOUR2003~15人でNON STOP!~ »