« M.O.P「虚飾の町に別れのキスを」 | Main | 「コ」と「ヲ」 »

2004.08.12

親、来訪中なり

夏休み中の親が遊びに(ワタシの面倒を見るというカタチにかこつけて息抜きに)来ております。離れて随分経ったところで、(親から見ての)子供はいつまで経っても子供(大体家を離れた年の頃合いで止まっている)、なのかねえ、と思いつつも。複数人で暮らすべく設定してある場所ならともかく、ひとりきりで居ることを前提にしている場所(*1)へ四六時中誰かが居る、というのは、いかな親といえども正直ちょいと息苦しいところもあったりなかったり(^^;;。

睡眠時間帯がずれてる(ずらしてる)+ベッド(を明け渡した。ワタシは下に布団敷いて寝ます)とは離れてるんで、PCはこうして宵っ張りモードでかさこそいじっておりますが。HDDレコーダの中身の整理やら(TV関係はベッドのそば)DVD見たりやら、が滞るのがちょいと気ぶっせい。以前中身整理を親の前でやりかけた時、サムネイルの並びに「ねえ、【ゴロッキーズ】ってなに?」と問われて一瞬血が凍りましたので…。や、単なる疑問だった(と思いたい)のですが、ワタシより遙かにASAYANを見ていた上に「よっすぃー」の名称までクチにしてくれてる(4期オーディションを見ていて「美人さんだ」と覚えていたらしい。おそるべし。)親なので、あまり…こう、分かられても、ねえ(^^;。(別段ナニを言われるわけじゃありませんけど。見ぬモノ清しというか、いい歳したヤツがこういうモノにハマった姿は「あっても、なかったこと」にしておいてほしい、というか(^^;)

だもんで、「二人ごと」加護・紺野編をゆっくり見るのは来週の後半になりそうです。がまんしきれずにさっきこそっと音声を小さく落として見ましたが…幸せそうな構図に、ほっ(^^)。寝る前の時間帯にのんびりながめるには、にこにこほわほわこうして眺めていられる方が嬉しかったりします。(*2)

(*1)気持ちの設定もそうですが、物理的な狭さもあります。悪い言い方をすれば「1人になれる逃げ場所がない」ので(部屋が複数あれば、随分変わってくるでしょうが)。

(*2)吉澤・里田・アヤカの「三人ごと」は、ぶつぎりではなく全ての回を通して再度きっちり見たい、と思えるものでした。そこからの対比として、この2人には「のんびり、ほわほわ」との感情があります(^^)。

|

« M.O.P「虚飾の町に別れのキスを」 | Main | 「コ」と「ヲ」 »

Comments

どもです。ごぶさたしとります。
夏休みですねぇ世間は。電車なんかすごくすいてて。

「気ぶっせい」って言葉、初めて聴いた気がします。これ、どういう意味(つうか、ニュアンスですな)のことば?単なる興味、です。

#明日はさらに会社にヒト居ないんだろうなぁ。

Posted by: かわひら | 2004.08.13 at 01:55

こちらこそご無沙汰してます。でも、ネットでのやりとりがあるので、
あまり無沙汰な感じもそうはなかったり(^^;。
「気ぶっせい」、ふっとアタマに浮かんだんで当ててみましたが。「気不(無)
精」(きぶしょう)という言葉からきている模様です。ぼんやりとした意味は
(使いたかったのは)「気持ちがふさぐ」とかそういうところで。

夏休みはどこかに行かれるんでしょうか?
わたしにはそーいう制度がないもので。秋口に遠征絡みで休むくらい
かなあ、なんてことを思っております。…その時にも今の仕事をしてれば、
ですけど(笑)。

Posted by: セレステ | 2004.08.14 at 01:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/1176887

Listed below are links to weblogs that reference 親、来訪中なり:

« M.O.P「虚飾の町に別れのキスを」 | Main | 「コ」と「ヲ」 »