« Hold on, Go on | Main | ここにいても、いいの? »

2004.09.29

Cover Songs(I wish for )

なっちの2枚目のアルバムが決定、とのこと。どんな歌がくるのか、も楽しみですが。今更ながら、こんなうたをカバーしてもらえたら、というものを思いつくまま並べてみました。

○斎藤由貴「眠り姫」(アルバム「風夢」所収)
○谷山浩子「SORAMIMI」(アルバム「水玉時間」所収)
○薬師丸ひろ子「過去からの手紙」(アルバム「夢十話」所収)
 透明感のある、「少女の、失くす(あるいはかつて失くした)恋のうた」をなっちの声で聴いてみたいなと思います。光景的に近いのは「AS FOR ONE DAY」かと。「眠り姫」と「過去からの手紙」は共に武部聡志さんの編曲です(かなり昔から好き)。今年のGIRL POP FACTORY、まさかこのひとのピアノでなっちが歌っていたとは!と、レポを読んで非常にびっくりしていました。

○鈴木祥子「my love, my love」(アルバム「Radiogenic」所収)
○Bee Gees「How deep is your love」
○Nat King Cole「Smile」
 こちらは掌にそっと舞わせた、ほのかないつくしみのうた。どのひとにも「Smile」はあるけど、彼女のそれはまた特別。元曲とどれだけ違う世界を創ってくれるのか、を知りたいな、と。

○Bonnie Pink「Evil And Flowers」(アルバム「evil and flowers」所収)
 "though evil and flowers both come and go"ということばと、彼女の経てきた道を重ねるのは…いけませんかね。元曲もピアノ弾き語りなので、ぜひピアノを後ろに、静かに歌い上げてほしい一曲です。

○PSY・S「WOMAN・S」(アルバム「TWO HEARTS」所収)
 やさしい笑顔をいつも見せてくれるなら、ケーキだって海辺のレストランだってなんにもいらない。大きく括れば「恋のテレフォンGOAL」と似てなくもない…かも。手を挙げて、下ろして、てな振りがイントロであるんで、ライブ向けの一曲でもあるかと。

「好き」「聴いてみたい」だけで並べてみたので統一感なぞまったくありませんが、叶わぬ夢ならそれもまたありか、と(^^;。

ちょいとずれますが、先日松浦亜弥@代々木の、クレーンを使った演出にぱっと思い浮かんだ(理由もつながりもなんもないはずですが)のは、ピチカート・ファイブの「トゥイギー・トゥイギー~トゥイギー対ジェイムズ・ボンド」でした。あややの歌うこれ、ものすごく聴いてみたい…。

|

« Hold on, Go on | Main | ここにいても、いいの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/1546740

Listed below are links to weblogs that reference Cover Songs(I wish for ):

« Hold on, Go on | Main | ここにいても、いいの? »