いいこ いいこ(GOOD GIRL)
たまにね、ほんとにたまにね。おねえさんも ほめられたい。
(矢野顕子「いいこ いいこ(GOOD GIRL)」より(元は「おかあさん」)/「ひとつだけ/the very best of akiko yano」所収。)
「三人ごと」で「真夏の光線」のPV撮影時、調子が悪いとなかなか言い出せず、倒れてしまったとの話をする圭織。久々におねえさんモードから解放されてるようにも見えるけど、でも、まだどこかしら遠慮がちで。そんな彼女に、矢野さんのこの歌を重ねて見ることが多いです。わたしが彼女を知った時は、もう既に「おねえさん」の立場だったから、なおさら。
でも、先日のハロモニの絵スチャークイズ(出題者が描いた絵を元に「どういうシチュエーションで何があったか」を読み解くクイズ)で、ただひとり「彼女は花火を持っていないから、散歩をしていたのでは?」と正解へたどりついたよっすいーのように。「いいこ、いいこ」と(示し方は不器用かつとてもかすかだけど)、そっとあたまをなでる手を見ることができると。なんともいえず、ほっこりした気持ちにさせてもらえます(^^)。
#そういえば今年の「さとがえるコンサート」@東京・大阪はwithくるりのスペシャル版だそーで。久しぶりに行きたいなあ…。
Comments