« 忘れるな、敵のゲートは下だ | Main | もかもかしない豆ごはん »

2004.09.15

いいこ いいこ(GOOD GIRL)

たまにね、ほんとにたまにね。おねえさんも ほめられたい。
(矢野顕子「いいこ いいこ(GOOD GIRL)」より(元は「おかあさん」)/「ひとつだけ/the very best of akiko yano」所収。)

「三人ごと」で「真夏の光線」のPV撮影時、調子が悪いとなかなか言い出せず、倒れてしまったとの話をする圭織。久々におねえさんモードから解放されてるようにも見えるけど、でも、まだどこかしら遠慮がちで。そんな彼女に、矢野さんのこの歌を重ねて見ることが多いです。わたしが彼女を知った時は、もう既に「おねえさん」の立場だったから、なおさら。

でも、先日のハロモニの絵スチャークイズ(出題者が描いた絵を元に「どういうシチュエーションで何があったか」を読み解くクイズ)で、ただひとり「彼女は花火を持っていないから、散歩をしていたのでは?」と正解へたどりついたよっすいーのように。「いいこ、いいこ」と(示し方は不器用かつとてもかすかだけど)、そっとあたまをなでる手を見ることができると。なんともいえず、ほっこりした気持ちにさせてもらえます(^^)。

#そういえば今年の「さとがえるコンサート」@東京・大阪はwithくるりのスペシャル版だそーで。久しぶりに行きたいなあ…。

|

« 忘れるな、敵のゲートは下だ | Main | もかもかしない豆ごはん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/1445569

Listed below are links to weblogs that reference いいこ いいこ(GOOD GIRL):

« 忘れるな、敵のゲートは下だ | Main | もかもかしない豆ごはん »