« Cover Songs(I wish for ) | Main | Relayer »

2004.10.04

ここにいても、いいの?

横浜アリーナで行われたモーニング娘。のコンサートへ行って来ました(10/3(日)昼・夜)。
「新生12人娘。」としての意識の芽吹きと、中堅~後輩陣の覚醒はより明確になってきました。披露された新曲の形態も含め、眠り姫たちの目覚めは内と外から着々と進んでおります。(座間での感想はここ)。ですが、今日改めて心を打たれたのは、「勁くあるべく努力を重ねて今へと至る」矢口さんのありよう、でした。(今更なのは承知の上で。また、横アリ公演で新しく感じたことはまた改めて)

この秋のコンサート(娘。さんもなっちも)のセットリストに懐かしい曲があったため、1999年のハロコンの映像や「モーニング娘。の愛物語」や「Memory~青春の光~1999.4.18」といった古い映像を続けて見る機会がありました。その頃の矢口さんは「わたしは本当にここにいても、いいの?」と、戸惑いや遠慮が前面に出ているひとでした(「愛物語」の時は少し薄らいでおりましたが)。ぼんやりした知識としては持っていたつもりでしたが、実際映像ではっきり見ると、その差はまるで別人を見る思いです。
5年経って、同じ場所で、同じ歌を歌う矢口さん。今日私が見た彼女の表情には、もう遠慮も惑いもありませんでした(*)。だからといって決して奢ることもなく、「自分がすべきことを、(時によっては黙って倍)為すこと。そしてその背中を見せること」で後輩達を引っ張っている。彼女のこの姿勢がある限り、もうしばらくわたしは「モーニング娘。」を好きであるんだろうな、と思わせてもらえた一日でした(^^)。

(*)………たまさかーに、笑い話のかたちにして、だけど。ちみっと不安の欠片が覗くこともあるんですけどねぃ(^^;cf.本日の「あな真里」ラジオとか)


#横アリの覚え書き。
・ミキティ、おかえりっ。あなたの声と煽りは絶品です。誰かとの声の合わせもとても好きなんですけど(矢口さんと並んで好きだ)…「ソロ公演」が見たい!
・声援がすごかったのは新垣さん、紺野さん。よっすいーは座間の方がすごかった気が。(や、声の挙がり方はとても大きいのですが。横アリで「おっ?」と耳に付いたのは前者2人)
・圭織が一段とキレイに。「モーニング娘。」としては(首都圏公演としては)ラスト公演なのね。あなたの姿、きちんと焼き付けています。願わくば、次の横アリにも立ち会えますように。

|

« Cover Songs(I wish for ) | Main | Relayer »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/1587422

Listed below are links to weblogs that reference ここにいても、いいの?:

« Cover Songs(I wish for ) | Main | Relayer »