« 良き導き手 | Main | 23歳のワタシたち »

2004.10.25

アイシテル

モーニング娘。「好きで×5」(「セカンドモーニング」所収)の、繰り返される、サビ部分をぐっと締めることば。
なっちが松戸のコンサートの最後、袖にはける直前に「しーっ」とくちびるに指を当てたあとで、客席のみんなに向けてくれたことば。
斉藤和義が「歌うたいのバラッド」で「あなたを思いながら歌う。言えなくて、短いけど、こんなに素敵なことば」として取り上げていることば。

「好き」が基だけど、もっと深くて、色とりどりの気持ちをほんの5文字に詰め込んでいる。ついぞ恋愛絡みの意味に限定されがちですが、わたしは逆に色恋「以外の意味」で使いたいと思うことばです。理由はこちらの14項。(信仰は持っていませんが、このことばが強く私の中にあるので。<中高とキリスト教のガッコでした)

#てことをあな真里の「破局スペシャル」を聴きながら書くのもどーかと思うのですが(^^;。
(矢口さんのひとりおしゃべりも勿論好きですが、気の置けない仲間と楽しそうにおしゃべりしてるのを聴くのはもっと好き。こうしてたまさかにはハロプロメンバーをゲストに呼んでもらえると嬉しいなあ…)

|

« 良き導き手 | Main | 23歳のワタシたち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/1765943

Listed below are links to weblogs that reference アイシテル:

« 良き導き手 | Main | 23歳のワタシたち »