« ありがとう、のーじさん | Main | やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- »

2005.03.31

鮮やかに変わってゆく、その軌跡を

手をつけないままのDVDがどんどんタワーと化しているのですが(ハロプロ関係のみならず、芝居関係+「水曜どうでしょう」+映画+諸々…)、とりあえず「一度身体に入ってるものならBGVにしても大丈夫」との理由で(^^;「映像ザ・モーニング娘。3~シングルMクリップス~」を流しながら片づけものやらなにやらをしております。BGVというからにはちらちら見ながら、時には音だけ聞きながらの作業、な時もあるのですが。音に呼ばれてふと手を止めて画面を見ると、アタマの中にある"絵"との差に「ええっ!?」と思わず声を上げそうになりました。

PVがその当時の"点"を凝縮したものだとすれば、コンサートで見せてくれる彼女たちのありようは、前へ前へと、上へ上へとひたむきに走り続ける、次の瞬間にも、また異なる彩りを持つ"動画"でしょう。リアルタイムでPV及びコンサートを見るようになったのが「シャボン玉」の辺りだったのですが。その頃からのごく短い月日ですらでも、前へ前へと、上へ上へとひたむきに走り続ける彼女たちのありように、改めて胸を打たれた次第です。

振り返ってみれば、このPV集には保田さん・安倍さん・辻さん・加護さん・飯田さんと、5人の「節目」につながる歌が入っています。娘。たちは、鮮やかに変わってゆく。でも、芯にあるバトンは決して落とされることなく、次の走者へ託されてゆく。託されたメンバーは、今までのバトンに「自分たち」だけにしか出せない新たな彩りを創っていっている。

モーニング娘。は変わらない。そして、変わり続ける。

…本来は「第三舞台」という言葉が入るんですけれども。彼女たちについても、同じことが言えるんだよなあ、と思っております(^^)。

|

« ありがとう、のーじさん | Main | やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/3514581

Listed below are links to weblogs that reference 鮮やかに変わってゆく、その軌跡を:

« ありがとう、のーじさん | Main | やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- »