« やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- | Main | 魅了してやまないもの、そしてすべてのはじまり »

2005.04.06

雨が空から降れども

実際の天候としては苦手ですが。水や雨を効果的に使った映像は、他のものより一層ツボだと改めて実感しました。ハンドルが意味する言葉の、縁語でもあるわけですし(^^)。

元々「AS FOR ONE DAY」や「Do it! Now」のPVは好き(共に「水」及びそれに類するモチーフが出てくる)でしたが、セクシー8の「幸せですか」のPVで、その気持ちを新たにさせていただきました。

実は、今冬のハロコン@紅組での村田さんの表情に(ラストで、一端目線を落として、すっと天に向ける横顔がアップで写されます)ヤラれていたもの、元々のPVにまでは気持ちが向いておりませんで。そんな中、ある方の日記でPV中の一場面をキャプチャした写真をお見かけし、その表情に一も二もなく心掴まれ、早速「プッチベスト3」DVDを買って来てリピートしている次第です。

彼女たちの、動いて、歌ってる姿に惹かれるのは勿論なんですが。雨の中でぐっ、と何かを言いたげに堪える-でもそれは負の感情ではなく、「でも、負けない」との意志を静かにたたえた表情。こうした一連の表情に、より一層心を揺さぶられました。

中でも一番強く心を捉えてくださったのは、矢口さんのそれ。
そういや、「Do it! Now」のPVでも、この時に通じるような-や、もっと強い決意を持った-表情をしてらっしゃったなあ、と改めて思い返しております。1番で化粧をほどこされている時の、少し心を手放したような表情。そして打って変わって、2番では強い意志を見せてくれる-歌い出しの場面と、サビへと移行する瞬間、切り込んでくるダンス。そのどちらも、すぐに鮮やかな絵を思い浮かべられるほど、身体にしっかり染みついています。

今春のコンサートツアー(戸田と名古屋に足を運びました)中、随所随所で矢口さんはこの時に通じる表情をしていらした、と感じています。当時とはまた違う立場、そしてメンバーの顔ぶれになっているけれども。凛と立つ姿と気持ちは、より一層磨きが掛かっている。そのことに、嬉しさと、頼もしさがあります(^^)。今週末の大阪、そしてラストとなる武道館。天をまっすぐに仰ぐ、力強い眼の力にお会いできることを、楽しみにしております。

|

« やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- | Main | 魅了してやまないもの、そしてすべてのはじまり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/3582461

Listed below are links to weblogs that reference 雨が空から降れども:

« やりたいコト、ありすぎるの!-ふしぎ少女探偵キャラ&メル- | Main | 魅了してやまないもの、そしてすべてのはじまり »