« 前みたいに「笑いたい」だけよ | Main | Sweet Thing »

2005.04.21

その言葉を抱く者として

安倍なつみさんの新曲「夢ならば」と、そのC/W曲「空 LIFE GOES ON」を昨日からずっと聴き込んでいます。

名古屋のコンサートで一足先に「ナマで歌う」姿は拝見していましたが。触れるのは実はそれ以降ぶり。また、当初タイトルチューンと言われていたC/W曲に至っては昨日が初聴き。期待以上の出来栄えに-歌それ自体でもあり、それを伝える彼女自身でもあり、それを彩るジャケットであり-久々に"うれしい"気持ちをかみしめております。

舞台にひとり、何も冠の付かない「安倍なつみ」として立つことが決まった2年前。その時から、今まで。そこからは見えなかった位置へと時間が流れ、(もしかすると)想定外の場所へ立っているのかもしれない。決して静かな流れ方だったとは言えない。それも含めて"ゆめまぼろし"であったものごとに、ひとつ気持ちのケリをつけて。切り捨てるのではなく、自分の内にきちんと受け止めて。頭上に広がる空を眺めて、また一歩を踏みだそうとしている。そんな"やわらかなつよさ"を感じさせてくれる世界が、2曲を通して創られていました。出来うることなら、両曲ともにPVが見たい。そして実際の舞台で歌われる姿を早く見たい。そう思わせてくれる出来栄えでした。

また、勝手ながら縁を感じさせていただいたのが、C/Wのタイトルです。
ひとつは、「空」の語。このサイトの名前でもあり、私が長年ネット上で名乗り続けるハンドルの意味(セレステ=天空・空色)でもあるこの言葉。そして、ここ4,5年「Still life must go on」の言葉を胸に置いていること。(理由はこちらで)この2つの"重なり"を、しかも安倍さんから頂けるなんて。彼女に「呼ばれて」この世界へ足を踏み入れた者としては、改めて召命を受けたようなココロモチでもあります。

|

« 前みたいに「笑いたい」だけよ | Main | Sweet Thing »

Comments

ア、ミスアンダスタンドでした!
「Still life must go on」の「still」は、「life」単体に係ってるんじゃなくて、
「life must go on」全体に係ってたんですね。なるほど、納得できました(笑)
ちなみにセレステさんって、見掛けによらず?アツイ心を持った御方ですよね~(笑)
共感させられることがホント多いです。

Posted by: そうまかなえ | 2005.04.21 at 01:00

>そうまかなえさん
コメントありがとうございます。
そして、以前のメールをやりとりさせて
いただいた際のシグネチャを覚えていて
下さったことに、驚きと感謝を!

なるべく穏やかな謂いは心がけているの
ですが。いやはや、ここ数日は恥ずかし
ながら激昂に近い状態で(^^;;。

そのようなヤツに対して「共感」という言葉を
いただけたこと、とても嬉しく、そして光栄に
思っております。ありがとうございます。

Posted by: セレステ | 2005.04.21 at 10:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/3789450

Listed below are links to weblogs that reference その言葉を抱く者として:

« 前みたいに「笑いたい」だけよ | Main | Sweet Thing »