« Re:Start | Main | わたしをかたちづくるもの-芝居バトン »

2005.08.28

おかえりなさい、を言ってもいい?

休みの日は惰眠を貪るのが常ですが、今日は珍しく平日と変わらない時間に目が醒めて。本を読んだり「仮面ライダー響鬼」(いろんなジャンルの友人がどさどさはまっているので、わたしも見られる範囲で見ております。確かにどんなとっかかりでもオモシロイですな、これ)を見てたりしながらだらだらしていたら…「題名のない音楽会」に、中澤さん・保田さん・矢口さん・美勇伝が。出演の方はは各サイトさんでお見かけしていたもの、それが「今日」というのはすっかり失念していまして。久々にTVにかじりついておりました。

オーケストラの生演奏をバックに、モーニング娘。のヒット曲をメドレーで歌う企画。「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「恋のダンスサイト」「ハッピーサマーウェディング」「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」のハイライト部分をつないでいました。(順不同かつ抜けがあったらご容赦を)黒のフォーマルドレスをまとって歌う姿は、ディナーショーやコンサート(中澤さんや保田さんの)で見せてくださった「大人の歌うたい」でした。若さや見目を重視されるものがアイドルとすれば、それとは全く別次元にあるもの、といいましょうか。わたしの視点は既にファンのもの-彼女たちに関わったものの視点-であり、朝のこの時間にぱっとチャンネルを合わせた方にどう映るのか、は想像での謂いになりますが。「あ、彼女たちもなかなか歌えるじゃないか」と思って貰えるんじゃないか、と。

中でも、一番嬉しかったのは矢口さんが「歌うたい」としてそこに在れたこと。オーケストラ向けにアレンジを変えてあるし、フォーマルドレスだからハロプロのステージでのような全力疾走は叶わないけれど。でも、芯にあるココロは全く変わっていない。

自分の目で、実際にステージで歌う姿を見た時に、サイドバーコンテンツは掛け替えようと思っていたのですが。それでも、「おかえりなさい、待ってましたよ」は…もう解禁してもいいのかな、と。そう思わせてくださった、朝のひとときでした。

|

« Re:Start | Main | わたしをかたちづくるもの-芝居バトン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/5670625

Listed below are links to weblogs that reference おかえりなさい、を言ってもいい?:

« Re:Start | Main | わたしをかたちづくるもの-芝居バトン »