« Home,Sweet Home | Main | 林檎の紅と薄荷風の翠 »

2005.09.04

Listen to you

週末、ちょっと旅行に出てきました。主目的はお墓参りで、その他は何も決めないのんびりぶり。普段は大荷物で歩くことが多いのですが、今回の旅行は必要最低限で歩くこと、をひとつの目標にしてました。ま、コンビニがすぐ側にあるビジネスホテルに泊まったのも大きいのですが。(おかげさまで、中程度のショルダーバック1つで行き帰りしてきました)

それでもiPodとiPod shuffleはちゃんと鞄の中に。普段はiPodだけなんですが、長時間の移動の場合は歌よりラジオ番組を詰め込んだshuffleの方が使い勝手がよろしくて。部屋だとつい溜めてしまう番組を、この2日で随分楽しむことができました。ちなみに今回詰めたのはB.B.L(美勇伝ラジオ)の7月-8月分と、TBC「FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ」の三好さん・岡田さんゲスト/なっちさんゲストの回。

まとめ聴きする度に思うのですが、ラジオってより「つながり感がある」メディアなんですね。一回性のものではなく、継続性のあるものなら特に。こうしてじっくり聴かせていただくと、彼女たちの中身(と思わせて貰える部分)に一層近づける気がします。

最初はたどたどしかったおしゃべりが、日々の積み重ねと共にしっかりしてゆく経緯。やや手探りで、広めに取られた距離感が、安心と共に縮まってゆく道程。表情もしぐさも見えないけれども。でも、声に詰まったこれらの彩りは、常に豊かにこちらの胸へ飛び込んできてくれます。

ハロプロと普段関係のない番組で「歌」がパワープレイされるのもとても嬉しいのですが。もうひとつ贅沢をいうなら、全国ネットのラジオのレギュラー番組があってくれるといいなあ、としみじみ思った2日間でもありました。

|

« Home,Sweet Home | Main | 林檎の紅と薄荷風の翠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/5786898

Listed below are links to weblogs that reference Listen to you:

« Home,Sweet Home | Main | 林檎の紅と薄荷風の翠 »