« 芳醇佳酒 | Main | 歓声よりも長く、興奮よりも速く »

2007.03.28

自主独往-MELON LOUNGE Vol.4

友人のおかげで、なんとか参加皆勤賞なイベント「MELON LOUNGE VOL.4」へおじゃまして来ました。

MELON LOUNGE VOl.4@渋谷club asia
2007/3/27(火) 19:00open-23:00 close

いつもの「ある程度型の定まったコンサートやライブ」とは違い、クラブイベントとの体を取ることで、メロン記念日の4人にも、そしてお客さんの側にも「新しい世界」を開拓してゆこう、とのこの試み。回を重ねるごとに、ぐいぐいと彼女たちの力と気持ちが良い方向へとととん、と伸びてきているように感じます。

勿論、私自身「クラブイベント」については知識がほぼ皆無ですので、こういう開催形式に対して、他のものと比較して考えることは出来ませんが。自分で考えて、自分で表現することの楽しさを見つけ出して。それを自分の思う形に表してみること。それを許されるというのは、彼女たちの所属する世界からすれば、とんでもなく大きな冒険で。そして心躍らせてくれるものです。

歌うこと。ダンスをすること。舞台で何らかの動きを為すことで表現をすること。それに加えて、自分たちが「こういうモノを聴いて、自分の内に実としていってますよ」だったり。あるいは、こういう機会を与えられたから「新しくアンテナを広げて聴くようになりましたよ」だったり。また違った「表現」の手段を得ることで、それまでの表現手段-本道、というのはちとためらいもあるのですが-である、彼女たちの「歌とその表現」に、がらりと深みや今までなかった多数の色が加わった、と思っています。

そして、私自身についてのことになりますが。彼女たちが掛けてくれる曲で、自分の世界がぐいぐい広がる嬉しさもあります。歳の功だったり(彼女たちよりは、そこそこ上ですからね)、あるいはたまたまの趣味の重なりだったりで「あ、これスキなんだ。掛けてくれてうれしいなあ」と思うものもあれば。「おっ?これなんだろ。気になるから聞いてみよう!」と思わせてくれるものも多いのです。相乗効果、と言ってもバチは当たらないと思いますが……。

今回は今までのラウンジ(クラブイベント)に比べて、新曲「アンフォゲッタブル」のリリースパーティでもありました。ライブとしては本日が正真正銘の初披露でしたが。いやはや。とんでもなく「カッコイイダンスチューン」でしたよ。PVの絵も(Dohhh Up!で視聴可能です)久々に手間を掛けてもらった良い出来だと思ってましたが。やはり、彼女たちが一番輝くのは(そして曲をどんどん育ててゆくのは)ライブなんだと再確認した次第です。

各自のセットリストは、後日公式に上がったら補訂します。や、部分部分の記憶はあるのですが、具体的なものとなるとバラバラにもほどがあるので。

そんな中、印象に残ったことをざっくり箇条書き。備忘程度のものなので、レポとしては全く用を為さないことは、ご海容ください。

■DJ順は斉藤さん→柴田さん→やついいちろう(エレキコミック)さん→村田さん→ギュウゾウ申し訳Jr. (電撃ネットワーク) さん→DJ ARAKI→メロン4人のパフォーマンス、だったかと。えーと。ミッツィー申し訳(代表取締役)さんは……open時から、でよかったんでしょうか?すみません、タイムテーブル見る余裕がありませんでした!

■斉藤さんはユーロビートがテーマの模様。MAXや安室奈美恵が好きな彼女がこちらも好きなのは当然の流れ。音を上手く合わせたり、途中で併走させながら切り替えたり。一曲目が違う曲でかかるというハプニングもありましたが、動ぜず最後まで盛り上げてくださったのは、やはり「回数を重ねた強み」ですね。当時の物事を思い出しつつ、ちょいと懐かしい気持ちになってました。

■柴田さんのテーマは「ビジュアル系ロック」とのこと。でも彼女の主義として韓流は外しません。今回は「サランヘヨ」でした。K-POPは全く疎いんですが、次は何を出してくれるんでしょうか(^^)。
RIZEがカバーした「ピンクスパイダー」からXにつなげたり。かと思えばジッタリンジンがかかったり。いやもう、いろいろリアルタイムで聴いてるものが並ぶので、「古傷がー!」とか叫びつつも(笑)楽しませていただきました。

■村田さんは今回は「トークなし・小ネタなし」の真っ向勝負とのこと。毎回この方の「聴く音楽の幅広さ」には脱帽モノです。お兄さんの影響(わたしと1つ違い?)なんでしょうが、妙にこちらのリアルタイムツボをつくかと思えば、かっとんだロックやテクノモノも入れ込んでくる。勿論最近彼女が好きだな、と思う曲も(そしてCMで流れている故世間的に耳なじみがある-木村カエラの「TREE CLIMBERS」でした)入れ込んでくる。こちらの反応が薄いとみるや、今までは気に掛けていらしたようですが(vol.2からvol.3までなど)今回は「個々人でノッてください」と、良い意味で吹っ切られた模様。

そして〆は聖鬼魔IIの「地獄の皇太子」。しかも期間限定再結成盤のライブテイクでした(笑)。確かにそれは先月からさんざ伏線張ってくださってましたが。まーさーかーそっちのライブテイク持ってくるかい!もう、完全白旗です。大好きです。

■トリの大谷さんは「Rock!」な選曲とのこと。最近お気に入りのHoobastankだったり、pinkだったり。かと思えばELLEGARDENを立て続けにかけーの、そこからマキシマム ザ ホルモンでたたみかけーの。その上「声が聞こえないよー!」「まーだまだいけるでしょーー!」と強烈な煽りのお言葉。出ない声と痛めた足を引きずって叫び倒し、飛び倒して来ました。……えーと。FKTツアーの時も同じことやって(しまって)、年末年始声がれに悩まされたんですが(苦笑)。まあ、ライブで「呼ばれ」たら、叫ぶし動くもんな。

■やついいちろうさんは、客層を手探りしながらノセてくださるのが巧い。運び方はビークル・ヒダカ氏のそれを(VOL.2のゲストでした)彷彿とします。彼にとってのホーム会場でのDJを是非一度聴いてみたいものです。

■ギュウゾウ氏は割と正攻法の「アガる系Rock」が多かったような。個人的には、BEAT CRUSADERSの「HIT IN THE USA」の後にthee michelle gun elephantの「スモーキン・ビリー」がもう最強。vol.2だっけかなー。ツービート・クルセイダーズのコーナーで「Walk this way」が掛かった時と同じくらい、もう我を忘れて叫ぶわ飛ぶわ。エルレと合わせて「ここはどこの幕張ですか?とこっそり思ったのは内緒。でも、メロンも、いつか幕張をライブハウスに、あの音圧と光で圧倒して欲しいんですよね。夢物語じゃなく、本気で思ってます。

■リリースパーティとも銘打たれたものなので、新曲「アンフォゲッタブル」も披露。最初と最後に1回ずつ。彼女たちが実際に演じている姿を見ることが出来たのは、本日が初めてだし、そこに居合わせたのは幸運としか言いようがないけど。これを一人でも多くの人に見てもらいたい!と、心の底から思っています。

これ以外には、DJ ARAKIのトラックをバックに「さあ、早速盛り上げて行こか~!!」「電話待っています」「ガールスパワー・愛するパワー」をやってくださったかな。この辺りの記憶が曖昧なのもお許しを。殆どご本人の表情は見えない位置でしたが。たまに人の合間から見える表情が、凛としていたり(村田さん@電話+アンフォゲッタブル)、あるいはとてもあたたかな笑みだったり(斉藤さん@アンフォゲッタブル)。そのことが、心に刻まれています。

■vol.5、vol.6と続いていくことも楽しみですが。出来れば近い将来、このイベントが「オールナイト」で、なおかつ「もう少し広めのハコで」行われることも、こっそり祈っております。……さすがに人口密度がきつすぎてねー。(狭いところ故の良さがあるのも、百も承知ですが)

|

« 芳醇佳酒 | Main | 歓声よりも長く、興奮よりも速く »

Comments

An impressive share! I've just forwarded this onto a co-worker who hass been doing a little homework on this. And he inn act ordered mme lunch due to the fact that I discovered it for him... lol. So allow me too reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanx for spending some time to discuss ths topic her on your internet site.

Posted by: souncloud | 2015.09.04 at 12:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/14434025

Listed below are links to weblogs that reference 自主独往-MELON LOUNGE Vol.4:

« 芳醇佳酒 | Main | 歓声よりも長く、興奮よりも速く »