« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007 | Main | 一つの船出、次世代の旗 »

2008.03.22

Inherit the "SONGS"-うたを、継ぐもの-

モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 ~ シングル大全集!! ~
@松戸・森のホール21
3/22(土) 15:30-17:30

モーニング娘。の2008年春ツアー、初日初回におじゃましてきました。
シングル35曲(直前になって新曲「リゾナント ブルー」が発表になったので、全36曲になりましたが)、見事にやりきる2時間でした。

もちろん全部をフルでやるのは時間の制約上無理ですので、いろんな形で尺を縮めた(メドレーあり・1番で終わるものあり・サビ+αのみでつないでゆくものあり)部分もありましたが。それが巧い緩急の付け方となって、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ました。むしろ、後半戦は怒濤の畳みかけでしたので、一般席でがんばってご覧になる方はかなり体力勝負かもしれません。

一番経験時間の長い5期メンバーでも、35曲のうち約三分の一は「先に色があったもの」で。それを如何にして「現時点の9人の-あるいは現存メンバーひとりひとりの-歌にするか」を拝見、な、意地悪な物見モードも多少あったのですが。

原点に近いものをも、また違う彩りに染めてきたこと。
上へ上へと走り続ける意志を強く見せてくれたこと。

この二つに、改めて敬服しました。「モーニング娘。」の名前を背負うことは伊達ではない。先達が拓いた道を保ち、なおかつ新しい先へと継いでゆくだけのチカラと姿勢が、9本の光柱としてそこにありました。

あと、少しネタバレになりますが。
5期と6期の5人は各人ソロで歌うコーナーを持っています(広い意味でね)。その選曲は、もしかすると彼女たちの希望を汲んでくれたのかな?と思っています。特に高橋さん、新垣さん。そして、確信は持てないのですが、道重さん。
彼女たちが折に触れて語り続けた、モーニング娘。というものに対する自らの思い入れ。その気持ちが表れたように思うのですわ。(道重さんはまた違う位相かも、ですが。歌いきった後、客席から自然とあたたかい拍手が起こったことを記しておきます)

いやはや。これはもう少しこなれてきた後半戦も見てみたいものです。初日初回の真新しさも嬉しいのですが、より自らの血肉と為したアクトも、より芳醇であるでしょうから。

以下、ざっとメモしてきたセットリストです。

01:リゾナント ブルー
02:女に幸あれ
OPムービー+MC(全員の自己紹介)
03:笑顔YESヌード
04:色っぽい じれったい
05:大阪恋の歌
MC(高橋司会・「思い出の曲」についてのエピソードトーク。
3/22昼は「LOVEマシーン」、トークは光井・道重)
06:悲しみトワイライト
07:Ambitious!野心的でいいじゃん
08:浪漫~My dear boy~
09:Do it! Now(高橋ソロ:ラップ部分からメンバー合流)
10:Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
(新垣イントロ・男役は高橋一人)
11:ふるさと(道重ソロ)
12:涙が止まらない放課後(亀井ソロ)
13:Memory 青春の光(田中ソロ)
14:真夏の光線(新垣ソロ:サビ部分から高橋・道重・田中合流)
15:AS FOR ONE DAY
16:サマーナイトタウン
MC(6期3人でMC。亀井が司会で「今日はナニの記念日」クイズ)
17:モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
18:モーニングコーヒー(高橋・新垣・亀井・道重・田中)
19:抱いてHOLD ON ME
20:直感2~逃した魚は大きいぞ~
21:SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
22:女子かしまし物語(3/22昼はジュンジュン。その回に1人のみ?)
23:Go Girl~恋のヴィクトリー~
MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン:ジュンジュンとリンリンの中国語→
新垣・亀井が日本語で訳す、とのテイ)
24:THE マンパワー!!!
25シャボン玉
MC(高橋:これからコンサート史上最長の(?)メドレーになること。体力に応じて座って
応援してくれるのもOKですよ、との前振り。26-31まではメドレー形式)
26:I WISH
27:ハッピーサマーウェディング
28:恋のダンスサイト
29:そうだ! We're ALIVE
30:ザ☆ピ~ス!
31:ここにいるぜぇ!
32:みかん
33:歩いてる

EC-再度自己紹介とお礼のMC
EC1:愛あらばIt's all right
EC2:LOVEマシーン

|

« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007 | Main | 一つの船出、次世代の旗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3752/40599678

Listed below are links to weblogs that reference Inherit the "SONGS"-うたを、継ぐもの-:

« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007 | Main | 一つの船出、次世代の旗 »